- グローバルリスク・危機管理プログラム
準備中 - 民主主義・人権プログラム
21世紀に入り、民主主義・人権の規範や制度が国家の内外から様々な挑戦に晒され、民主主義が世界的な危機に陥っています。本プログラムは、民主主義・人権を巡る規範や制度に関する世界的な状況を分析することで、リベラル国際秩序が置かれる現状についての理解深化を促進するとともに、リベラル国際秩序の維持に資する政策提言活動を行います。また、リベラルな価値に関する研究・擁護を行う若手研究者や若者の育成を行います。
2000年代半ばより、各国で市民スペースの縮小、少数派の抑圧、ジャーナリストの弾圧などが続いています。政府批判を辞さず、人々の自由と人権のための活動を続けるための活動を行っていることで、抑圧の対象となっているものです。これらの人物は、自国に民主的なガバナンスをもたらすのに必要な知識と行動力を持つ人々であり、いわば民主主義のための頭脳です。そのため、危機に直面する民主活動家(Democracy Advocates at Risk: DAR)の命を繋ぐことは、アジアの国々がその重要性を強調する自発的な民主化にとっても不可欠です。本サブプログラムは、民主主義擁護を目的とするサニーランズ・イニシアティブ(Sunnylands Initiative)の一部として、DARをホストするためのインド太平洋の地域枠組みです。
SNS時代の到来により、情報操作の試みが増加しています。偽情報や悪意ある情報を拡散させて人々の認識を操作しようとする国内アクターや、そうすることで他国の政治を操作しようと影響工作を行う海外アクターなどがいます。本サブプログラムは、こうした情報戦のあり方を分析し、そこから民主主義社会を守るためのトレーニングを行います。
- リーガル・イノベーションプログラム
グローバルなデータ保護の拡大、AI活用の促進や多様な働き方の導入など、私たちの社会は大きく変化してきています。本プログラムは、国家法や裁判制度などの従来の法枠組みを超え、変革の時代に対応した新たな法分野の研究を行うとともに、人材と情報を集約したグローバル拠点を形成し、共同研究や政策提言を通じて社会実装を図ります。また、データ・AIガバナンス分野等のデジタル社会に対応した法曹・法務人材を育成します。